英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« ガーデニング | トップページ | 嵐電で行く花の寺めぐり »

2009年4月14日 (火)

4月の雨

今日は 朝から雨だ

ピッカピッカの一年生が大きなランドセルをしょって

坂道を校門に向かって下りてく

すっかり桜も盛りを過ぎ 新緑の季節 

遠くのピンクはハナミズキ

clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

私の小学校入学式の日の記憶・・・

母のお手製の赤いチェックのスーツを着せてもらって

フリルの襟にはかわいい刺繍がいっぱいheart04

嬉しかったhappy01heart01

真っ白な運動靴には、父が友達と間違えないようにと名前を大きく書いた

下駄箱でもすぐわかるように かかとのところにも名前を書いた

教科書の一冊一冊 ノートの一冊一冊、 

御道具箱のマッチ棒の一本一本に至るまで 

父が丁寧に名前を貼ってくれた

一緒に選んだ少し朱色がかった真っ赤なランドセルで新学期

・・・のはずだった

初登校前夜 母の膝の上でぐったりしている私の額に手をあてて

「熱あるわ~」sweat01

次の日 山内先生が黒い往診かばんを提げて往診に来たshadow

はしかだった・・・

当時まだ「はしか」はかかる病気

かなり症状もひどかった

新学期早々2週間以上 学校を休んだ

初登校の日の不安といったらなかった

体は湿しんとかさぶただらけ

ピッカピッカの一年生 はしかと不安の幕開け

自分の座席もわからない

先生の名前をやっと覚えてるくらいで

当然 教室で一人ぼっち

授業は進んでる

何が何だかわからない

この前まで 幼稚園に行ってたんだもん

すっかり甘えん坊になってしまっていた

隣の子はなんて名前だろう?

不安で不安で・・・

「起立~、礼、着席~」

「・・・・・・・」オロオロ

皆 先生の言われたとおりに 机に上に何かを出してる

なに なに??

オロオロ

確か席は一番後ろだった

教室が遠くに見えた

とうとう休み時間に泣いてしまったな・・・

教室の 油ぶきの匂いは不安の匂い

clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

4月の雨は そんな不安な記憶を呼び醒ます

4月の雨は 不安なにおいを連れてくる

大人になると 春が大好きになった

桜の季節は大はしゃぎ

張り切りすぎて 後半ばてる(笑)

新入生の皆さ~~ん

不安なこともたくさんあるでしょう

でも大丈夫だよ

皆 不安だから

一日一日 大きくなってくからね

きっと明日は笑顔になるよheart

« ガーデニング | トップページ | 嵐電で行く花の寺めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/44666310

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の雨:

« ガーデニング | トップページ | 嵐電で行く花の寺めぐり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加