英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 4月の雨 | トップページ | 嬉しいこと♪いろいろ »

2009年4月14日 (火)

嵐電で行く花の寺めぐり

来月の夫の母の一周忌を前に

京都の嵐山の京福電鉄の路面電車「嵐電」に乗って 妙心寺へ行った

開通100年の すご~くローカル線。

単線なので途中で反対行きの電車が通り過ぎるのを待つ

P1030648_2

P1030646_2

帷子の辻(かたびらのつじ)で乗り換えて 妙心寺駅で下車

妙心寺は京都五山の立派なお寺の一つですご~~~~く広い

開山650年の歴史のある寺院

妙心寺(みょうしんじ)は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院。山号を正法山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は花園法皇、開山(初代住職)は関山慧玄(かんざんえげん、無相大師)である。日本にある臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺を妙心寺派で占める。近世に再建された三門、仏殿、法堂(はっとう)などの中心伽藍の周囲には多くの塔頭寺院(たっちゅうじいん、子院)が建ち並び、一大寺院群を形成している。平安京範囲内で北西の12町を占め自然も多いため、京都市民からは西の御所と呼ばれ親しまれている。

300pxmyoshinjitemple

ちょうど真ん中あたりの仏殿にお参りをした

(これ全部 妙心寺だよ~~)↓eye

P1030651

妙心寺の中にある「退蔵院」の枝垂れ桜が見事だった

山門くぐると大きな枝垂れ桜に釘つけになった

「おおheart01」という歓声とともに みなが思い思いにカメラのシャッターを切った

P1030673_2

P1030669

P1030664

枯山水の石庭で有名な世界遺産の龍安寺http://www.pref.kyoto.jp/isan/ryoanji.html

P4110710.

気温28度の京都を歩いた歩いた~~

歴史を感じるいい一日だった気がする

無事お参りできて ほっとした

« 4月の雨 | トップページ | 嬉しいこと♪いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)
京都は一度だけしか行ったことがない、憧れの地shine
麗らかな、春の1日upお参りもして、気持ちの切り替えも出来たようで なによりデス

↓↓ガーデニングねupさつきさんのペースで、お母様の愛したお花でいっぱいになるのを楽しみにしてます(笑)
これからの季節はぐんぐん伸びるから。あっという間よ。あ。害虫にはご注意をup

↓小学校の入学の思い出。甘く切ない。けどよい思い出だね。
わたしは幼稚園・保育園行かなかったからcoldsweats01もっとドキドキで赤ちゃんだった気がする〜

>あずきママさん
おはようさんです
コメントありがとうupup
新しいことをしたり 新しいところへ出かけたり・・・
春はやっぱり活動的になるよねnote
周りの空気も躍動的でしょup
植物も芽吹いてエネルギッシュ 
生命の力を感じますheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/44670207

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐電で行く花の寺めぐり:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
京都市右京区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 4月の雨 | トップページ | 嬉しいこと♪いろいろ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加