英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« オリオン座流星群を | トップページ | キズナ »

2009年10月21日 (水)

勇気のひとこと。

学校はテスト期間中なのでしょうか?学生さんたちが、目立ちます。
電車のなか、マナーの悪さに眉をひそめるのは、私だけでしょうか?
上背のある高校生男子生徒。
通路には大きなスポーツバッグを所狭しとおき、おどろいたことに
つり革で懸垂をはじめ、挙げ句には、制服のホコリを乗客に向かって払い始める。eye
座席にはもちろん他の乗客方もいらっしゃる。eye
みなの視線を浴びたいのでしょうか?eye
大きな声で笑い、いやな雰囲気・・・
私の辛抱もたまりかねてたところ、
どこからか、にこやかな優しいご婦人の声が~
その無法者に投げ掛けられた。
『汚れた手ではらっても、きれいになりませんよ~』
胸が空く思いとはこういうことを指すのでしょう
とたん、さっきまで傍若無人だった生徒たちは、
バツが悪そうに三々五々に違う車両に立ち去って行った。
まるで 自分たちは悪くないとでも言いたそうな態度だったけど!!
ご婦人の顔をちらっと横からみると、小柄な年配の方が、
ニコニコとちょこんと椅子にかけておられた。
(きっと眼は笑ってなかっと思うけど・・・)
余裕の一言が、いかにも美しく、
緊張が解け、平和が戻って 心もほぐれた
乗客も何事もなかったように・・・
勇気の一言を自分も発せられたら~と思いますが、
このご婦人のように、笑顔でビシャリ!とは、いきませんね~。

« オリオン座流星群を | トップページ | キズナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか、爽やかに注意できないですよね。
わたしも喉元まで出るけど、ドキドキして…飲み込んでしまう…
穏やかに諭す自信がなくて(笑)
上手に注意できる大人が増えれば、もっと過ごしやすい世の中になるのにね。
子供のマナーの悪さは親だけの責任ではないですよね。
大人が大人じゃないから、最近はsweat02

あずきママさんへ
ほんと勇気いりますよね~
でも 隣に体育会系のうちの「おっちゃん」がいなくてよかったと思います(汗)。絶対「おまえらええ加減にせんか!」って言いそうで・・・逆ニハラハラします(笑)
マナー向上をみんなで考えたいですね!!
コメントありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリオン座流星群を | トップページ | キズナ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加