英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« お盆のオレンジ空 | トップページ | 体温超えヒートアイランド »

2010年8月16日 (月)

暑い暑いッ!シンガポールチキンラス+ケチャップ味

あっちち〜朝から猛烈な暑さ。朝から34度超えだった。

ベランダで洗濯干す手があっちち〜ジリジリ・・

頭もクラクラしてきて お家の中でもクーラーかけてても暑いsweat02

買い物も行けそうにありませんsweat01

今日は冷蔵庫の鶏肉の胸肉を使ってチキンライスを作った 

シンガポール食べた味を思い出しながらheart04

シンガポールのチキンライスは鶏肉が丸ごと

それをほぐして食べるのが シンガポール風

ちょっと日本のチキンライスとはイメージも味も違う

店先には 鶏肉の丸焼がたくさんぶら下がっている(怖)

マミさんのシンガポールチキンライス+ケチャップ味

P8161858

胸肉丸ごとジュージューカリカリに焼いて(皮つきがいい味出します) 

水切りを十分したお米と一緒にブイヨン ケチャップ 醤油 を入れて

表面をカリカリに焼いた鶏肉をドカンと炊飯器に入れて一緒に炊くだけ。

炊きあがったら 炊飯器の中でお肉をほぐしてね

ケチャップを入れたのは日本人好みだから。

半熟の目玉焼きをトッピング(↑写真にはありません)

私の料理を一番ほめてくれるのが 息子で

「めっちゃ旨い!!!!」と絶賛

この一言が嬉しい

これはお宝写真((笑))) 25年前シンガポール研修旅行

別人28号とはこのことでしょう(爆)

Img_0037

遠くに見えるのはシンガポール湾

デジカメも携帯もパソコンもファックスもない時代

これから怒涛のような建設ラッシュ IT社会へ突入していくが 

ある意味平和な古き良き時代だったのかもしれない

Img_0005

この国に住むことになるとは知る由もなかっただろう。。。

« お盆のオレンジ空 | トップページ | 体温超えヒートアイランド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジつながり?のチキンライスですか(笑)
さすが,豪快料理ですね,美味そう(o^-^o)!

最後の写真は車窓からですか?
窓に何か写っているみたいだけど何かは???

>鈍足親父さん

簡単でおいしいんですよ~
肉がほくほくしてて一石二鳥です

車窓からでしょうね
当時はどんなカメラを持って行ったのか解りませんが
空港からの道すがら写したんでしょうね
シンガポールも パパさんもまだ若かりし頃でした(笑)
コメントありがとうgood

シンガポールまだ行った事がありません
シンガポールもお米食べるんですね
アジアはお米の国ね^^

海外生活は大変でしょうね~
ツアーで行くだけでも大変なのに・・(笑)

でも~暑い~

>yumeさん

こんばんは 暑いですね~~
シンガポールより日本のほうが暑いです(笑)
亜熱帯の国はそれなりの生活の知恵みたいなのがあるので
どうしても夜型ですねww

お米は 外米の長い米です
日本のコシヒカリなんかも売ってますけど
やはり水がちがうと味がかわりますね
パラパラチャーハンは 美味しい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/49163976

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い暑いッ!シンガポールチキンラス+ケチャップ味:

« お盆のオレンジ空 | トップページ | 体温超えヒートアイランド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加