英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« テンプレート | トップページ | ぶらりと・・・ »

2010年10月18日 (月)

墨彩画展

先週宝塚で墨彩画展をちょっと覗いてきました

墨彩画とは水墨画に彩色を施して描く絵画です。墨の濃淡やにじみ、筆の強弱、かすれなどを生かすことで、とても表情豊かで華やかな作品が生まれます。

Pa1224581

また、水墨画(すいぼくが)とは、「」一色で表現される絵画で、墨線だけでなく、墨を面的に使用し、暈かしで濃淡・明暗を表し、墨絵とも言います。

なかなか奥が深いようで近寄りがたくもありましたが

母が趣味で水墨画や俳画を描いていたりしたし

この展覧会には そんな母の姿も思い出されて

大変心和ませてくれる作品や力作が150点ばかり集められていました。

これは塾主の潮見冲天先生の作品です

【早春譜】

Pa122474_21_2

« テンプレート | トップページ | ぶらりと・・・ »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

墨彩画ですか,片岡鶴ちゃんが得意とする絵でしたっけ?私には,そもそも画才がないですからねぇ・・・。

おばあちゃんも,元気になられて絵が描けるようになられるといいですね。

>鈍足親父さんへ

そうですね、鶴ちゃんもしていますね、

父にも勧められたんですが 私もそちらほうは 全然だめです

芸術の秋ですので 美術館へは足を運びたいです。

おばあちゃんの病室からの景色も秋らしくなりました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/49748467

この記事へのトラックバック一覧です: 墨彩画展:

« テンプレート | トップページ | ぶらりと・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加