英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« リハビリ | トップページ | 園芸?切り戻し? »

2011年5月15日 (日)

Cool Biz 今年事情

震災による電力不足を受けて 'cool biztyphoon' 始まっています。

エアコンの温度設定は28度キープです。

従来のクールビズは、ノーネクタイにノージャケット、半そでシャツなど

が基本で、沖縄の「かりゆしシャツ」やチノパンも認められていました。

今年はさらにそれを強化する’super cool biztyphoontyphoon'の動きもあります。




ポロシャツ、アロハシャツ、かりゆしウェア、

場合によってはTシャツまでもOKにするのが

スーパークールビズのようです。




節電の呼びかけは 今年は特に重要ですので

職種にも依りますが

’supertyphoontyphoon’も ある意味いいアピールかもしれません。

パパさんの会社も明日からcool biztyphoonです

上着なし ノーネクタイ。

(念入りアイロン気になります!)

去年も同様に 上着なし ノーネクタイで出勤していたのですが、

ところにより 暗黙のルールができていて、

やはり・・・

上着あり ノーネクタイ が 無難な?着こなしだったようですconfident




この際 海外のようにポロシャツ チノパンあたりに

全国的に統一したらいかがなものでしょうかと思います。

いろいろでいいかもしれませんが

いろいろだから 相手先に失礼に当たるのでは・・・?となり

やはり上着が必要?とかになって 汗ダラダラ? 冷房下げる?

これでは いけませんよね?




電力も エネルギーも 限りなくあるものと思われてきた時代は過ぎ、

温暖化問題で環境に優しい電気自動車も 

電力不足じゃ 走れませんね。

一人ひとりが エネルギーや環境に

深く関心を持たないといけないんですね。

さて、今年の夏は 酷暑となるのでしょうか?

いかに 涼しく 賢く カッコよく が

英語のcoolの本来の意味でもありますね~。

今更ながら 素晴らしいネーミングです!(感心)

« リハビリ | トップページ | 園芸?切り戻し? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は例年どおり,ネクタイを外して上着を脱いだだけです(笑)。

先週,面接でした。が,面接官のなかでノーネクタイノー上着は私だけで,他の3人は上着を着ていました(笑)。

>鈍足親父さん

お仕事がら 上着は必要なときもおありのようですね…
ドレスコードの申し合わせしてほしいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/51675231

この記事へのトラックバック一覧です: Cool Biz 今年事情:

» 電力不足解消について [太陽光発電価格]
化学や石油などに素材メーカーを中心に自家発電能力を持つ企業は多い。その能力を持つ企業は多い。その規模は想像以上に大きく、関東地区には875の自家発電設備があり、合計の発電能力は1639万キロワットに達する。... [続きを読む]

« リハビリ | トップページ | 園芸?切り戻し? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加