英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« フリル | トップページ | 【薔薇】圧倒的美しさ »

2011年5月21日 (土)

「あざます」

最近 テレビや巷でtv

特に若い男性タレントや歌手が

「あ@◆※ます!」とよく使っています。




場面的に

「ありがとうございます」という意味で言ってるのは

 わかるのですが

それを真似して言ってみようと(?)してもわからない(笑)

(年のせいか?聴き取れない?)

Brrrrrrrrrrr まだ大丈夫!


どうにも気になって仕方がなかったのですが

先日 あるSNSのサイトでその謎が解けて

妙なすっきり感を覚えたところです。(^_^)v





「ありがとうございます
を短縮して

「あざます」と言っているようなのです。


多分 「ざ」と「ま」の間は 早く口を動かすんだと思います。

どうして わかったのか言うと

メールに「あざます※」と書いてあったそうです。

まぁ いろいろ略してもらっても結構ですけど

お礼や 謝罪の時は 略さない方がいいと思うんだけど・・・。

その辺は 上手く使い分けているのでしょう。


あっという間に言葉って変化して走っていくんですねぇ。

断定的な言い方や明言を避ける若者のコミュニケーション術。

言葉遊びが上手ですねぇ。


もうすっかり 浸透して若者は それをすぐ受け入れられる。

ここら辺が 若いってことかしら?(笑)


良い面も悪い面もあるとは思うけど

言葉も時代とともに変化しつつも

正しい日本語というものを 大切にも感じる今日この頃ですhappy01



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



ミニトマト ついに つぼみが着きました(^_^)v

P5204311

« フリル | トップページ | 【薔薇】圧倒的美しさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私なんて帰国の度に何だかついて行けてないなあ~って
感じますよ。   新語が出来るのはいいですけど、言葉を
短縮してそれが浸透するってことになると、キャッチアップは
殆ど無理だわ~~happy02

>Marikoさん

バイリンガルであるだけで十分ですよhappy01
とても丁寧な言葉を使っていらっしゃるので 素敵です!

正しい言葉使いのほうが ずっと難しかったりしますね。

はやり言葉は テレビの影響が大なんですよねぇ。
そちらでは 日本の番組見ることもありますか?

こんばんは マミさん
「あざま~す」と言うのは我が家の息子です
確かにお礼を言う時に使っているようです
ちょっと気になりますが何も言ってません
変な言葉だと日ごろから思っていますが今の若者言葉かなッと諦めています
言葉の短縮はいい加減にしてもらいたいっと言うのが私の気持ちです

>nicoさん

若者たちは 素早く自分たちの世界をつくりますが 
親の世代にわかりづらい言葉は 困ります。

私はスマホをもっていながら スマホのことがすぐにはわからなかったです(笑)

職場の若い男の子がそれに近いですね。

なるべく綺麗な日本語を使おうと思っていますが・・・なかなか難しいです。
関西の方は・・・・関西弁が標準語なんでしょうね(笑)。嫌いじゃないです。

>鈍足親父さん

なんて言ってるかが気になったものでして…。
若者語も 通訳がいるようになりそうです。

イントネーションだけは 関西弁は抜けませんねぇ~
バリバリの 『大阪のおばちゃん』ですから(笑)(笑)

明日は早いでしょうから よく休まれますように☆

バイリンガルだなんて~ 本当にバイリンガルの人たちに叱られそうです~sweat01

こちらでは殆ど日本の番組は見れないんです。 トロントではサテライトで
見れるようなんですが。 でも最近ではYoutubeで番組などのクリップが
見れるのが嬉しいです。happy01note

>Marikoさん

Youtube で 見られると思うので 【JIN~仁】観てください。
ブログでも紹介していますが 
21世紀から江戸にタイムスリップしたドクターのお話です。
面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/51720375

この記事へのトラックバック一覧です: 「あざます」:

« フリル | トップページ | 【薔薇】圧倒的美しさ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加