英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 藤棚 | トップページ | 「食事五観文」 »

2011年5月 9日 (月)

妙心寺と「母の日」

昨日はいろんな大切な思いが重なる特別な日でした。



しくなったJR大阪駅から亀岡方面に向かいましたtrain

クリスタルな大屋根が見えています。

朝早いので 人は まばらです。(今のところsweat01

P5084217_2

初夏のような日差しですsweat01

ここは京都の妙心寺さんです。

伯父の一周忌を迎えました。

退蔵院のお庭をちょっと拝見することにしましょうhappy01

P5084236

この広大な庭園は造園家中根金作氏の設計によるもので、

昭和38年に着工し、3年の月日を費やして完成しました

P5084237

【余香苑】は伝統的な造園手法を基盤とした厳 しさの中にも優雅さを含み、京都はもとより全国でも有数の昭和の名園と言えます。

P5084233

これは↓↓何と見事な藤でしょう!!!

珍しいピンクの藤が ゆらゆらと揺れてます。

5月の風が心地よく吹いています。))))))ソヨソヨ

P5084218

P5084234

P5084232

退蔵院HPから【和尚さんから一言】

『ゴールデンウィークも後半となりました。
今年の連休は好天に恵まれ、とてもすがすがしい休日でしたね。

さて、今年の退蔵院はさくらに引き続き、庭園の花がとてもたくさん、きれいに咲いています。
花には「当たり年」というのがありますが、今年はまさに当たり年。
現在、余香苑の藤の花が満開ですが、ここ10年間で一番きれいに咲いています。
藤の花が滝のように咲いていて、香りも一面に広がり、心から癒されます。

今月半ばくらいまではきれいに咲いていますので、
みなさまも是非、お出かけください。
五月病も吹っ飛ぶはずです!』

10年ぶりの咲き具合だったのですね。

ご利益(ごりやく)に賜りました。

この日は 主人の母の命日でもありました。

四国の墓参りはこの次また。

仏殿に手を合わせてきました。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



昨日は、母の日でもありました。

子供たちから嬉しいプレゼントをいただきました。

P5084247_3

特別な日に 思いがたくさん重なりました。

« 藤棚 | トップページ | 「食事五観文」 »

写真」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪駅上から覗いてきました

やたら大きいかった~
やっと都市の駅らしくなりましたよね(笑)


妙心寺はよく行きました
退蔵院もよく行きましたが 藤棚が見事ですね~
退蔵院で藤が綺麗なのは見たこと無かったです(笑)

ポチ~♪

>yumeさん

おはようございます

長い間 幌に覆われていましたがやっと出現しました。
本当に大きいですね
外国に行ったようでした。
でも ショッピングモールのほうは ものすごい人です
初日は50万人(@_@;)

花の見ごろに遭遇すると ホントに嬉しいですね。

退蔵院の藤,色も綺麗で見事ですねぇ。
妙心寺さんへは,来月「沙羅双樹」の頃に出かけるかもしれません。

先日新装の大丸梅田店内,「メンヒェングラードバッハ」さんのバケットエクレアをGW帰葉の手土産に求めましたが,1時間も並ばされましたshock

>鈍足親父さん

「沙羅双樹」の花時には行けそうにないので 親父さんに任せます(笑)
ホントに花ごころのある親父さんに 感動すら覚えますよ。

「手土産にしたくなるような名品」をお土産になさるとはさすがです☆☆☆
毎回楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/51624509

この記事へのトラックバック一覧です: 妙心寺と「母の日」:

« 藤棚 | トップページ | 「食事五観文」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加