英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« なかなか聞けない主婦の悩み | トップページ | お土産三昧 »

2011年6月 9日 (木)

コンビニ

最近 山手の方にもコンビニができました24hours

やっと!です。

なんで今までなかったのよ~。

ほんと不便だったんだから!(笑)




1941年に風致地区に指定されて以来

建物の新築・改築において厳しい基準が設けられているため、

住宅街としての風格が保たれているのだそうです。

いろいろ土地活用でリサーチされたのでしょうね。


先日 そのコンビニに行くと 

棚の向こうから元気で明るい会話が聞こえてきます。


棚のコーナーを回ると 

会話は若いスタッフさんと ご高齢の女性客でした。

その女性は 

「ここで 時々こうやって菓子を買って 家族の(喜ぶ)顔を見るのが楽しみなの~up」と 

にこやかに話しかけていました。

腰をかがめ つえをつき 坂道を上ってこられ

ここで ちょっとだけ 

おしゃべりも楽しみにしてこられたのかもしれませんね。

若いスタッフさんは 

相槌を打ちながら棚に商品を並べていましたが

年配の方との会話は少し苦手なようでした。

この次 またこのお客さんが来られた時には

笑顔で声をかけてあげてほしいな。。と思いました。

都会の中のコンビニとは違い

やっとできたコンビニのまた別の役割みたいなものを

見たような一コマでしたね。

お弁当の宅配もしているようです。


コンビニの仕事をしていた方が

こうやっておしゃべりのお付き合いをしているうちに

介護の仕事に就きました。



これもまた一期一会の出会いだったのですね。

 

 

« なかなか聞けない主婦の悩み | トップページ | お土産三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の田舎の島には,まだ1軒しかありません,多分(泣)。

昔は近所の(それでも1Km以上(笑))万屋さんが社交場になっていて,買い食いでもしていると他所のおっちゃんやおばちゃんにも怒られていましたねぇ。ってどんな田舎や(笑)。

>鈍足親父さん

小中学校がある区域なので 風紀上厳しかったと思います。

ちょっとあるとやはり便利です。
万屋さんしかない時期もあったんですよ~

親父さんの田舎の島(以前ブログでも拝見しました)
ご近所づきあいで良い触れ合いがあるのは良いですね~
なかなかよその子に注意することは難しくなりましたが
懐かしい匂いのする故郷ですねぇ

私の住んでる所にはスーパー2件 コンビニ4件あります
駅の近くなので駅の改札前にもコンビに1件あります

普段はスーパーで買うのでコンビニへは支払いの為に行く位です
大阪に来てからずっとここに住んでるので不便無く 気にもしてなく生活してましたが

   でも無いのはかなり不便ですね~


娘は結婚してからもコンビにでバイトしています
棚の商品並べは時間が決まってるからスタッフの方はハラハラしてたかもしれませんね
でもお客様の声はちゃんと聞くように教育されてるはずだから 
これからに期待しましょうか(笑)

お年よりは若い人と話が出来る事が楽しくてしょうがないのでしょうね^^

>yumeさん

駅の近くだと便利ですね
私のところは 最寄駅までは徒歩で20分くらい坂道を下ります。
駅前まで降りて行かないと お店はあまりありません(笑)

忙しい時間帯だったかもしれませんね。
コンビニには いろいろ新しいものが入荷して面白いので
ときどき覗きます。娘さん コンビニのお仕事されているんですね。
私の友人も楽しいって言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/51899139

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ:

« なかなか聞けない主婦の悩み | トップページ | お土産三昧 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加