英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 今宵、どの曲を聴きますか | トップページ | 発表会 »

2011年9月15日 (木)

スケジュール管理のこと

月の形が欠けて行くとfullmoonmoon1moon3 

時間がゆっくり濃厚に過ぎて行く気がします。

9月、ステーショナリーコーナーでは 

10月始まりの手帳が並びます。

そこで 時間管理、スケジュール管理のことなど

お話してみたいと思いますhappy01


私は 専業主婦なので

お家のことと 家族の時間 自分の時間 その他に

仕切られてきます。

雑多なことをこなす主婦こそ 

スケジュール管理は必要な気がしています・・・最近。。(笑)

家事に追われると

全く自分の時間がとれません。

趣味の時間に没頭しすぎると

家の中のことがおろそかになりがちです。

後回しにするとたまる一方です。




手帳の仕切りも

マンスリーなのか

ウイークリーなのか

デイリーなのか

・・と迷います。




父親譲りで よく書きます 残します。

最近はやはり手書きの日記も付けるようにもしています。

月の満ち欠けの中で いろんな出来事があるものです。

あっという間に過ぎて そんなこともあったかな~?って

いつの間にか 忘れてしまうかもしれません。

忘れてしまいたいこともあるかもしれませんが

いいことは是非に書きとめておきたいと思っています。

毎日が感動や感激の連続だったりすると良いですよね?




ところで、

P9154801_2

スケジュール管理を 

手帳でするか?スマホにするか?

見やすい点では 電子機器なのかもしれません。

勝手にオーガナイズもしてくれますし

検索機能もタグ付けもできたりで便利です。

でもフォーマットがイマイチ自分仕様でなかったりはします。




一方 手書きの手帳は ある程度自分の使い勝手が決まると

如何様にもその便利さは無限大ともいえるのです。

書くということが 日常から本当に減ってしまって 

字も忘れます(汗)




なので 今のところは試行錯誤の段階で

二つ持ちでスケジュール管理しています。

卓上カレンダーにも書いて 

家族にも予定が見えるようにしています。

 

P9154801

« 今宵、どの曲を聴きますか | トップページ | 発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マミさんも
専業主婦なんですね~。
うちはもう~子どもも大きくなり、夫婦二人ですので
自分自身の時間は、た~ぷり
あります。
その、た~ぷりを
充実させてるかというと、
いえいえ。なんですよね~。

はい。
スケジュールは、手書きで手帖かな。
日記は、小3の時からつけています。

はなこころさん

手帳を開くときの感触がいいですね。
サクサクっと書けますし。

日記・・小3から?(驚)
その数膨大ですね。
素晴らしいですね。
私も続けたいと思いますhappy01pencil

マミさん、はじめまして~♪

今日は私のブログにコメント入れて下さって
ありがとうございました。
マミさんも空や夕景の写真を撮られていますね。
私も空を眺めるのが大好きなんですよ。
また良かったら遊びに来て下さいね♪
私もまたお邪魔しま~す。

ゆめ吉さん

早速お訪ねいただき嬉しいです。
そうなんです。夕日や夕焼けが特に好きですね。
また綺麗な写真拝見しに行きますね。
どうぞよろしくお願いします☆

う~ん 若い!!

最近は手帳何年も買ってない~

家のカレンダーに書いて 携帯に打ち込んで・・・おわり・・・

今は主人と2人なので予定は少なくなりました(笑)

こんばんは マミさん
スケジュール管理は大変です
物忘れをするようになると尚更です
大き目のカレンダーに書き込んで忘れない様にしてます
手帳も電子手帳も少し使いましたが長続きしません
残念です

yumeさん

若いですか~(笑)
文房具好きなんです。ついついいろいろ・・・happy01

携帯で管理していらっしゃるんですね。

手帳にメモって置かないと忘れちゃうので 両方いるかな~(笑)

nicoさん

nicoさんは 手帳派かと思っていました(笑)。
でも 大きめのカレンダーはいいですね。
見やすいのが一番ですから。
カレンダーはnikoさんの写真入り手作りですか?

スケジュールはカレンダーに手書きです。
日本に居た頃は手帳を持ち歩き予定を埋めていくことに快感を感じていました。
こちらに来てからはお恥ずかしいことに、手帳を持つことはまだ一度もなくO型の
大雑把さが板についてしまったようです。 coldsweats01

Marikoっさん

そちらは肌寒くなってきたようですね。

去年は 英語で手帳をつける って言うのが 一部で流行っていました??
ブームは去ったようです(笑)

今年は シールやマスキングテープではりまくる?が流行ってます。

ポリシーはSimple is best.です(笑)
O型さんの全体を見るという気質は 素晴らしいと思いますshine

毎年職場で配付される「手帳」をずっ~と使っています(笑)。

カレンダーは日曜日から始まりますが,手帳は月曜日からでないと,なんとなく違和感を感じてしまいます。

鈍足親父さん

それは長年ありがたいですね。

月曜始まりでないと ビシッと行きませんよね。
今年もあと3カ月余になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/52735070

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール管理のこと:

« 今宵、どの曲を聴きますか | トップページ | 発表会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加