英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 雨の日は本と… | トップページ | おウチでカンタンふわふわラテ »

2012年2月29日 (水)

お雛様


いつまでも寒い2月ですが、もうすぐ雛祭りです。

押し入れに大切にしまってあるお雛様を飾ります。

大きな箱がたくさん。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

長女の初節句の時、

大阪の人形問屋の並ぶ「松屋町」、通称「まっちゃまち」で

父と母が見立ててくれた雛飾り。

七段飾りにしようか、と散々迷った母が

そのお顔に一目ぼれして 

このお内裏さんとお雛さんに決めたようです。

Dsc_5206_2

関西では 初節句のお祝いの人形は 

お嫁さん側の実家がする習わしがあります。

(今は どうかわかりませんが…。)

感謝の気持ちでいっぱいになります。

あの日 父と母が厳粛な面持ちで 

恭しく大きな荷物をを抱えて

車から降りてきて

うちにお祝いに来てくれたことや

娘が生まれた日のことや

ミルクをたくさん飲んで パンパンのほっぺの娘の顔や

いろんなことを思い浮かべながら飾るのも私の楽しみ。

雪洞の灯が灯ると 心がぽわ~んと 温かくなりました。

お節句っていいなぁと思いました。

大事な節目ですものね。

自分のことも いろいろ振り返れます。

女子力アップでup 今年もなにかお祝いをしたいと思いますbirthday

おばちゃんbleahも仲間に入れてもらいますっ(笑)(笑)

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom




↓ 去年撮った近くの梅林の写真です。

P3144042

もうそろそろ開花するのでしょうか…

まだまだ寒い今日この頃です…。

P3144028

 

« 雨の日は本と… | トップページ | おウチでカンタンふわふわラテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ご両親が見立てて下さったお雛様、素敵ですね!
ほんとお顔が上品で素敵です。
九州もお嫁さん側の実家が、お雛様を用意してますね。
毎年お雛様を飾る時には、ご両親の事を思い出されるでしょうね。
大事に大事にこれから先も、お雛様を大切にしていって下さいね。
梅の花もそろそろ咲き始めていますよ~♪
でもずっとお天気悪そう・・・
なにか楽しいこと見つけなくっちゃ!

ゆめ吉さん

こんにちはーコメントいつもありがとう。ふるいものは、大切なことや思い出がつまってますね。
九州もやはりお嫁さん側ですか。
主人の実家は男ばかりですから、
そう思えば、合点がいきます。来週辺りからは春めいていいお天気になりそう。

いいお顔のお雛様ですね。

我が家の雛人形も,長崎から出かけてきた奥さんのご両親が「まっちゃ町」で見立ててくれたものです。
最近は「お雛様&お内裏様」以外のお顔を見ていないかも・・・(笑)。

鈍足親父さん

そうなんですね。
ご両親長崎からはるばる来られたんですね。
親父さんのところのお雛様の「秀月」のプレートを見た時
「まっちゃまち?」を思っていましたよ。

なにはともあれ 甘酒でも飲んでお祝いしましょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/54094844

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 雨の日は本と… | トップページ | おウチでカンタンふわふわラテ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加