英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 2月❤アロママスク | トップページ | 67年ぶりの卒業式 »

2012年2月19日 (日)

演習

毎日寒いですね。

昨日は私のところでも雪がうっすら積もりましたよ。

snow snow snow snow

コンクールの選曲にテコづってて、こもってました~

更新が遅れてすいませ~ん (;´▽`A``


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


さて今日は地元の消防団の協力を頂き、

地域の方々と防災実施訓練に参加してきましたので

その模様をお伝えします。Dsc_5160

最初の訓練は担架救助の演習でした。

毛布と物干し竿で、担架を作ります。

Dsc_5150

ちよっとした折方で、人をのせられる担架に早変わりです。

ひもは使ってないです。

この時の 人の重さはかなりずっしり来ます。

Dsc_5151

消火器の演習です。

なかなか使い方って知りませんよね。

いざって時は 来てほしくない・・

噴射時間は15秒です。意外に短いです。

まずは 避難が最優先だそうです。

火の周りは思いがけズ早いんだそうです。

Dsc_51521

これは煙体験です。

視界ゼロです。火事の煙ってすごいんですね。

壁を伝って出口へ。

実際の火事では 有毒な煙を吸うと3秒で倒れてしまうそうです。

Dsc_5153_2

AEDの使い方と

Dsc_5157

人工呼吸の講習です

Dsc_51581_2

119番通報の仕方やバケツリレーなどをして演習終わりでした。

災害は 予想できません。

演習だけでも うろうろしました。

貴重な体験をして防災意識が高まりました。

« 2月❤アロママスク | トップページ | 67年ぶりの卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

防災訓練,お疲れ様でした。
そうした知識や技能を使う機会がこないことが一番なんでしょうが,災害は予期できませんし,有事に備えることが大切ですね。

冷え込みも厳しいですね。土曜日,豊中から池田に入ると街が雪化粧していて,そのあとの行動に悩みながら宝塚に向かっていました。演目は決まりましたか?

防災訓練・・
おつかれさまでした。
私も、参加したことありますが
実践でいかせるかどうか
全く・・自信がないです。

鈍足親父さん

全くその通りで、
あのような地震や津波がこようとは
予想もしなかったことですね。
ただ、高齢化の進む地域社会の
陣頭指揮をとるのも、然りでした。
ひとりひとりが、有事のときは、力に
ならるようにしておきたいですね。

選曲は決まりましたよ。
やっとです( ̄∇ ̄*)ゞ

はなこころさん

有事に備える心構えは 日ごろからますます必要になってきましたね。
中学生の参加もありましたが 一人ひとりの意識がものを言いますね。
安全で平和な毎日を祈るばかりです。

マミさん、こんばんは~♪
防災訓練って大事ですよね。
いざ!っていう時は、オロオロしちゃって何も出来ないと思うわ。
貴重な体験をされましたね。
ほんと防災訓練が役立つ日なんて来て欲しくないですよね。
でも少しでも知識があれば、きっと役に立つと思います。
私も参加したかったなぁ。。。

ゆめ吉さん

こんにちは~
今日は どんより曇りですcloud

防災訓練初体験でした。
担架で運ぶ演習の時 持ち上げれなかったの~(汗)
いざというときは引きづってって言われたわdash 
落ち着いて行動したいです。
訓練の機会があれば 是非に参加してみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/54026491

この記事へのトラックバック一覧です: 演習:

« 2月❤アロママスク | トップページ | 67年ぶりの卒業式 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加