英語ブログ書いてます

visitors

  • free counters

空色いろ

  • 虹 no more 猛暑
    いろんな空の表情を集めました。更新中

I Love 夕(You)

  • P8151854
    胸キュンな夕景を集めました

ふりそそぐ~HIKARI

  • 8280502_564691755_198large
    どんなときも傍にいるから・・

おばあちゃんの美術館

  • 編み人形
    クラフトをいっぱい作りました

2010年春 シンガポール旅行

  • Lian court
    シンガポールの生活に密着したアルバム

おばあちゃんの絵手紙集

  • Dscn1400
    おばあちゃんの可愛い感性が光ります

ローズ

  • Pb233032
    【伊丹市】荒牧ばら園

« 梅林 | トップページ | Whatever will be ,will be... »

2012年3月23日 (金)

「本当に大切なものって何だろう?」

今日は 朝から雨が降っていて どんより曇っています。


さて、先日 3月17日放送のNHK課外授業「ようこそ先輩」から~

↓ ↓ ↓

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives399.html

「本当に大切なものって何だろう?」

399_watanabe_01_2

この日の「先輩」は 戦場カメラマンでよく知られている渡辺陽一さんでした。

大きな震災に見舞われて 

「大切なものは何か?」を

考えさせられた一年でもありました。

番組の中で 渡辺さんから

「本当に大切なものって何だろう?大切なものを一度隠してみる」

という課題が出されました。




小学生らしい思いに ほほえましく番組を見てました。

ある子は それは電気だと考え ろうそくで過ごしました。

また ある子はゲーム機でした。

ゲームをしないと家族で話す時間が増えたと言っていました。

またある子は 小さい時から肌身離さずもっていたぬいぐるみ。

誰にも言えない悩みを聞いてくれたウサギさんでした。

それをお母さんに預けるとき 

とても決心がつかなくて泣いてしまいました。

そしてこの課外授業最後に 子供たちがわかったことは

「自分が普段大切だと思っていたものは

それほど大切でもなくて もっと他に大切なものがあった。」

と言うことでした。




普段これがなくてはダメだ 

これでないとだめだと思っていたものも

案外また別なものでもよかったりして、

別になくてもよかったりして・・・。


20年あまりサバイバルの環境の中にいた渡辺さんならではの

課題だったと いろいろ勉強になった次第でした。

はて 大人の私たちが大切だと考えるものは 何かな?




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




…でなんとなく 

部屋の中の片づけを始めてしまったマミさんなんですけど、

押し入れに頭を突っ込んでは

「あ~これ こんなとこにあったんや~」と独り言。

俄然頑張って 気になってるところや

整理のつかなかったものも

ラベルを張ったり 色分けしたりと

あちこち ごちゃごちゃになっていたものがスッキリ~。

開けた時なんか嬉しいから 棚のところに写真を飾っときましたnote




でもね、写真の整理は また今度にさせて・・・!(笑)

« 梅林 | トップページ | Whatever will be ,will be... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国によって、性別によって、年齢によって
変化してくるのでしょうね~大切なもの。
形にはできないけど、ここにこうして
元気で生きているってこと。
は、世界共通の大切なこと
なんですよね。

こんばんは~♪
今日のブログのタイトルを見て
瞬間に頭に浮かんだのは・・・
星の王子さまの「大切なものは目に見えない」って言葉。
今でもずっとそう思い続けている私です。
「目では見えないんだよ。心で探さなくっちゃね」
そんな気持ちでいっぱいです。

はなこころさん

コメントありがとう~

いのちよりほかに大切なものなんて何もないって思います。
豊かさの中で もっともっとと思う気持ちが 何かを置き去りにする時ってある。
ときどき こんな風に思い返すことは大事ですね。
まさに今を生きることこそ大切なことですね。
深いコメント ありがとうございました。

ゆめ吉さん

コメントありがとう~

ゆめ吉さんが その言葉を心に感じていらっしゃることを
なんとなくいつも感じていましたよ。
目に見えないものを信じる気持ち 大切にしたいですね。
こころに沁み入るコメントありがとうございます。

こんにちは マミさん
大事なものって考えさせられます
それを見て片付けが進んでよかったですね
整理整頓ってなかなかできません
少しやってみようかなっ

nico さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

大切なものにたくさん囲まれて
生活していることに気づかされます。

ほんとうに大切なものってなんなのでしょう。

「家族」って言ったら月並みなんでしょうね。

鈍足親父さん

大切なものに 答えはないんじゃないかな。
家族と離れて暮らすと より一層キズナは深まりますよね。
家族は元気でいるか 幸せにいるかと案じている。
親父さんのゴールには やはりご家族の顔が見えるんでしょうね。
じんわりなheart01コメントありがとうございます。
CBのお疲れは戻りましたか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523414/54254925

この記事へのトラックバック一覧です: 「本当に大切なものって何だろう?」:

« 梅林 | トップページ | Whatever will be ,will be... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Welcome

  • マミです

    005

    ご訪問ありがとうございます。音楽に癒されながらエレクトーンやウクレレを音楽教室で仲間と楽しんでます。毎年、6月と11月はコンクールに出てます。ステージに上がるのはドキドキしますね。 天気の良い週末には ふうふう?夫婦でサイクリングに出かけたりしてます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

参加ランキング


  • にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

yahoo ping

  • My Yahoo!に追加